建築家と建てる家を、身近に、手軽に

賢い家づくり勉強会 講師のブログ

私が勉強会でお伝えしたいこと(大分県 2019.2.23)

皆様、こんにちは。講師の杉浦です。
本日は大分県大分市のR+house加盟店・株式会社LHアーキテクチャ様にご依頼いただき、「後悔しないための賢い家づくり勉強会」の講師を務めてまいりました。

今日の大分市は、晴天で暖かく春を感じさせる穏やかな気候でした。しかし花粉症持ちの私にはたくさんくしゃみが出る日でもありました。今年もまた、やつ(花粉)がやってくると思うとゾッとします。

私が勉強会でお伝えしたいこと 画像1

勉強会には多くの方にご参加いただき、2時間みっちりとお伝えできたのかなと思います。

特に、花粉症の話にも関係してきますが、住宅性能の高い家と住宅性能を無視した住宅では、アレルギー疾患の発症率も異なるという調査データがあるので、私の持病と合わせてお話させていただきました。

私が勉強会でお伝えしたいこと 画像2

また、賢い土地の購入の仕方として「土地は生もの」で足が早いという事といつ出てくるかわからないという2点をお伝えさせていただきました。

土地を選ぶ際の「良い条件」というのは、全員に共通することが多いので土地情報が出てきた際に、家族内の「良い条件」というものを擦り合わせしておくことが重要であり、即決できる状況を作ることが重要になってきます。

私が勉強会でお伝えしたいこと 画像3

皆さん、最後は「勉強になりました」と笑顔でご帰宅されていきましたので、ぜひ住宅取得される際には後悔しないようにしていただければと思います。

ブログをご覧の皆様も、まだご参加したことないのであれば、近くで開催の際は是非、お越しください。

講師:杉浦

この地域のイベント記事をもっと読む