住まい見学バスツアー
オーナー様にご協力をいただき、実際に住まわれているオーナー様宅4軒を廻るバスツアーを開催させていただきます!
見学物件の見どころをご紹介!
①猫と暮らす緑豊かな中庭のある家
1軒目は、中庭を設けることで「家中どこからでも緑が楽しめて、猫が快適に暮らせる家」を実現した住まい。中庭と窓の配置によって、家の中にいても緑を感じられる暮らしが楽しめます。コンパクトながらも、視線が抜ける設計で開放感にあふれた住まいです。
開放感あふれる空間

景色を楽しめるダイニングスペース

考え抜かれた動線計画とレイアウト

猫も人も楽しめる中庭

②繋がる土間の家
2軒目は、敷地面積約27坪、間口6mほどの土地に建つ住まい。その形状や大きさの問題を乗り越えて完成したのは多様な動線と多彩な居場所が広がる住まいでした。敷地の外の要素を巧みに編集し住空間に取り込んだプランが見どころです。
魅力が詰まったアイランドキッチン

趣味を思い切り楽しめる広い土間空間

たくさんの居場所があるリビング

可変性のある間取り

③中庭と共に暮らす家
3軒目は、採光条件の厳しい、逆ひな壇の敷地。そんな厳しい採光条件の敷地でも建築家ならではの提案で明るく開放的な暮らしを実現した住まい。中庭のあるロの字型の住まいならではの回遊動線や小料理屋さんのようなカウンターなど見どころがたくさん詰まった住まいです。
光がたっぷり差し込む開放的な空間

効率的な動線計画

こだわりのL型カウンター

完全プライベートな外部空間

他にもたくさんの見所がたっぷりと詰まったお家ばかりです!
ご紹介した3軒の住まいと、さらにもう1軒をご見学いただくことができるだけでなく、直接オーナー様に当時の家づくりのエピソードを聞けたり、暮らしてからのリアルな感想を聞けたりと、完成見学会では体験できないイベントとなっておりますので、ぜひこの機会にご参加ください!
開催内容
■日時
5/18(日) 9:00〜17:00 ※昼食付
※詳しい時間やタイムスケジュール等はお申し込み後に別途ご案内させていただきます。
■場所
幕張model
千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417-7 幕張ハウジングパーク区画22
千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目417-7 幕張ハウジングパーク区画22
※上記モデルに集合して頂き、バスで廻ります。
これまでのバスツアーの様子



ご参加いただいた方の声
・多様な間取りの実物件が見られて、生の話も聞けたのでよかったです。
・どの家もその土地の特徴に合わせて隣家の方と視線がぶつからないように、とか光の採り方に工夫があるのが分かりました。延床面積が広くなくても壁の一部を抜くことで広がりが感じられるなどの設計の凄みを感じられた。
・冷暖房の効きなど、実際に住まわれてからの体感をお話しいただけたのでよかったです。
・住む人の生活を感じながら家を見ることができたのでよかったです。
・どの家もその土地の特徴に合わせて隣家の方と視線がぶつからないように、とか光の採り方に工夫があるのが分かりました。延床面積が広くなくても壁の一部を抜くことで広がりが感じられるなどの設計の凄みを感じられた。
・冷暖房の効きなど、実際に住まわれてからの体感をお話しいただけたのでよかったです。
・住む人の生活を感じながら家を見ることができたのでよかったです。
R+house八千代・幕張・柏・守谷(アールプラスDM)の家づくり

株式会社アールプラスDMは、千葉県の八千代・幕張・柏と茨城県の守谷を拠点に展開している工務店です。
地域に根差し技術を磨き、全国の建築家、ガーデンデザイナーと一緒に新築注文住宅、リノベーション、庭、外構までトータルで設計、提案、施工しています。資金計画から土地、物件選び、引渡し後のアフターサポートまで一貫して行います。
お客様によって個性も、ご家庭によって幸せのカタチも様々です。
それぞれの「ふつう」をかたちにし、大切な人と心地よい時間を過ごせるように、そっと暮らしに馴染んでいくような家をつくり、地域ならではの「ふつう」の家と住まい方を追求していきます。