OPEN HOUSE
OPEN HOUSE
回遊できる、ホテルライクな平屋
2026.2.14(土)~15(日)
10:00 ~ 17:00
岡山県井原市
概要
INFORMATION
建築家の設計ならではの「デザイン」と、1年中快適に過ごせる「高性能」を兼ね備えた平屋。2日間限定で公開いたします。
・開催日:2月14日(土)・15日(日)
・時間:10:00〜17:00
・会場:岡山県井原市
※詳細な場所はご予約時にお伝えします。
【予約制】
・開催日:2月14日(土)・15日(日)
・時間:10:00〜17:00
・会場:岡山県井原市
※詳細な場所はご予約時にお伝えします。
【予約制】
問い合わせフォームより24時間受付中です。お気軽にご予約ください。
コンセプト
CONCEPT
テーマは「回遊できる、ホテルライクな平屋」

外観は閉じてプライベートを守りつつ、1歩中に入ると中庭から豊かな光と風を取り込む、ホテルライクで非日常的な空間が広がります。
設計ポイント
DESIGN POINT
01
ロの字型に中庭を囲む
平屋の間取り
建物の中心に約4.5帖の中庭を配置。外からの視線が届かないため、カーテンを開けたままでも安心して過ごせる、プライベート空間を実現しました。
02
家事ラクを極める「回遊動線」
ランドリールームからウォークスルーで繋がっており、「洗う→干す→しまう」が最短距離で完結。行き止まりのない「回遊動線」が、日々の家事ストレスを解消します。
03
開放感あふれる
勾配天井LDK
リビング上部は勾配天井となっており、平屋とは思えない縦への広がりと開放感を演出しています。LDKに隣接する和室は、中庭を挟んで緩やかに繋がり、客間としても日常のくつろぎスペースとしても活用できます。
04
UA値0.42!
「夏涼しく冬暖かい」快適性
デザインだけでなく、目に見えない「快適性」もトップクラス。井原市の地域特性を分析し 、冬は暖房熱を取り込み、夏は日射を遮る設計。
※内観写真は実際の物件に近しいイメージ例となります。
建築を担当した自社大工紹介
CARPENTER
棟梁 / 佐藤 純
「図面には描かれない『現場の空気』を大切にしています。 仕上げてしまえば見えなくなる断熱材や下地の一つひとつまで、丁寧に。 お客様がこの家で過ごす何十年先の笑顔を想像しながら、心を込めて施工しました。」

About us
REC HOUSEについて

アトリエ建築家の「設計」を、 創業60年の「自社大工」がいる工務店がカタチにする。
良いデザインには、それを実現する確かな技術が必要です。
REC HOUSEは建築家と自社大工がタッグを組む、福山でも数少ないプロフェッショナル集団。
見えない性能にも一切妥協せず、建てた後も「快適で豊かな暮らし」が持続する住宅を提供しています。
REC HOUSEは建築家と自社大工がタッグを組む、福山でも数少ないプロフェッショナル集団。
見えない性能にも一切妥協せず、建てた後も「快適で豊かな暮らし」が持続する住宅を提供しています。
申込期限:2026/02/14 (土) 17:00
| 日時 | 2026.2.14(土)~15(日) 10:00 ~ 17:00 |
|---|
単独の場合は来場特典、夫婦の場合は抽選あり※ただし、初めてのご来場に限り1家族1特典となります。