R+houseネットワーク
Q

太陽光パネルなどの設備を載せることはできますか?

A

基本的に太陽光パネルの搭載は可能です。R+houseでは太陽光パネルを搭載したZEH住宅を推進しております。ただし、敷地の条件によっては太陽光発電に向いていない場合もありますので事前に工務店にご確認をお願いいたします。

太陽光パネルの搭載もできます

基本的に太陽光パネルの搭載は可能です。太陽光発電は光熱費を抑える手段として有効ですので、R+houseネットワークでは太陽光パネルを搭載したZEH住宅を推進しております。実際にR+houseの住宅に住まわれている世帯へのアンケート調査結果では、以前の住まいとR+houseの住宅で比較すると、電気等の利用状況など世帯によって差はあるものの、年間でみれば売電収入で光熱費を抑えられるケースが多く見られます。

自宅で電力を創り出すことで、発電している時間は電気代を気にする必要がありませんし、太陽光発電によって余った電力は売電することができるので、収益を得ることもできます。また、災害時にも蓄えられている電力によってスマホやテレビ、冷蔵庫などの家電機器などが使用できるという点もメリットといえます。

一方で、太陽光発電の設置には理想とされる屋根の傾斜角度があったり、パネルから雨を受ける雨樋を設置するなど、外観デザインに影響を与えることもあります。また、敷地の条件によっては太陽光発電に向いていない場合もありますので事前に工務店にご確認をお願いいたします。

太陽光発電のメリットとデメリットを考慮したうえで、トータルコストを抑える手段としてぜひご検討ください。

R+houseにご興味を持たれた方へ
R+houseネットワーク工務店に無料相談する