賢い家づくり勉強会 講師のブログ

皆様の質問にお答えいたしました(東京都 2018.6.3)

こんにちは。講師の坂井です。
本日はR+house多摩店・多摩総合住宅建設協同組合様から、東京都日野市で開催されました賢い家づくり勉強会の講師としてお呼びいただきました。

皆様の質問にお答えいたしました 画像1

6月最初のお天気日和の日曜日に、13組18名と多くのお客様にお越しいただきました。

皆様、メモをビッシリ取っていただき非常に熱心に聞いていただき毎度のことながら講師として冥利に尽きる瞬間です。

勉強会後には3組の方が私のもとへご質問にお越しになられました。

そのうち2組様の質問内容についてご紹介いたします。

皆様の質問にお答えいたしました 画像2

1組目の方は生まれ故郷長野県で相続される予定の土地に平屋で建てたいとご希望の方でした。

まだご兄弟との財産分与について分割協議がなされていないようでしたので、ここは一度第三者にも入っていただきながらご兄弟の皆さんで話合っていただくようお伝えいたしました。

 

2組目の方は土地からお探しのご夫妻でしたが、奥様が建設予定の立地を決めていらっしゃり、土地が出てくるかどうか、たとえ土地が見つかった場合でも狭小地だった場合もあるし、などと不安そうにされていました。

もし狭小地の場合でも、建築家と呼ばれる先生にお願いすると『広い!』と思えるようなプランニングでマイホームの夢を叶えられる可能性もあります。そのためにもまずは後悔しないために、しっかりと『真の総予算』の把握を含めてファイナンシャルプランニングをきちんとしてもらうようお伝えさせていただきました。

皆様の質問にお答えいたしました 画像3

本日ご参加いただいた皆さんには是非学んだモノサシをきちんともって「楽しい家づくり」を進めてもらえればと思います。

本日はここまで。

来週は岐阜県中津川市にて講師を務めさせていただきます。

お近くの方は是非お気軽にご参加ください♪

講師:坂井

この地域のイベント記事をもっと読む