賢い家づくり勉強会 講師のブログ

各部屋にエアコンが不要な家づくり(東京都 2017.11.19)

みなさん、こんにちは。家づくり勉強会講師を担当している安田と申します。
今回は東京都国分寺市にて、R+house国分寺店様主催の家づくり勉強会で講師を務めさせていただきました。

各部屋にエアコンが不要な家づくり 画像1

国分寺は東京都のちょうど中心にあるまちです。古くは、西暦741年に聖武天皇の命により建立された「国分寺(武蔵国分寺)」がこの地にあったことが由来のようです。

国分寺駅を降りてから5分ほど歩いた場所に会場がありました。

貸し会議室を3部屋利用して、託児室用・サンプル展示用・勉強会室用と分けてありました。

参加された皆様は、休憩時間にはサンプル展示室にてじっくりご覧いただいておりました。

各部屋にエアコンが不要な家づくり 画像2

この週末からだいぶ寒くなってきましたので、こんな季節でも快適に暮らすことができるようにするために高性能な住宅というものがあることをお伝えしました。

そして、高性能な住宅を建てることによりメリットがたくさんあることもお伝えしました。

 

今までの感覚ですと、一般的な4LDKの家を建てたきには各部屋に冷暖房エアコンを設置しないといけないと思われる方が多いのですが、高性能な住宅を建てることによってその必要がなくなります。購入するエアコンの台数も減ることはもちろんのこと、使用するエアコン台数が少ないことから電気代も安く済ませることができるのです。

ということは毎月の電気代が安く済みますよね?

これから家を建てるのであれば、このような家に住んでみたくありませんか?

各部屋にエアコンが不要な家づくり 画像3

高性能な住宅の特徴はこれだけではございません。

これからも勉強会を通して全国の皆様にお伝えしてまいります。

講師:安田

この地域のイベント記事をもっと読む