建築家と建てる家を、身近に、手軽に

賢い家づくり勉強会 講師のブログ

7割の方が住宅購入後に後悔をしています(広島県 2018.10.28)

こんにちは。賢い家づくり勉強会の講師を務めております、間藤です。
本日はR+house加盟店である有限会社D・Uコダ様(R+house広島中央)にお呼びいただきまして、2時間ほどお話をさせていただきました。

広島県と言えば、10月20日に公開された川栄李奈さん主演の「恋のしずく」で話題になってますね!
酒都・西条が舞台となっていますが、実は私の出身地でもあります。
是非ご覧になってみてください!(私もまだ見れていないのですが・・・)

7割の方が住宅購入後に後悔をしています 画像1

それはさておき、本日は家づくりで後悔しないための基礎知識を皆様に勉強していただきました。

2019年10月から消費税の増税が施行されます。それを受けて焦ってしまう気持ちも分かりますが、ちゃんとした知識を学ばずに家づくりをしてしまうことはとても危険です。

住宅購入後の約7割の方が「勉強しておけば良かった・・・」と後悔されているという調査結果もあるそうですので、まだ勉強会にご参加されていない方は是非ともお越しください。

7割の方が住宅購入後に後悔をしています 画像2

本日は主に「お家の性能」についてお話をさせていただきました。

その中でも特に「C値」の重要性をお伝えしました。この言葉は是非とも覚えておいていただければと思います。

この「C値」とは隙間相当面積と言います。

これは気密性能を表す値で、ゼロに近いほどすき間が少なく気密性能が高いと言えます。

2020年に省エネ義務化になるということは有名な話ですが、C値は義務化の要素には含まれません。ですので見落として住宅を購入してしまう可能性がありますのでご注意ください。

せっかく断熱性能の高い住宅であるのに、隙間からエネルギーが逃げてしまってはもったいないですよね?

7割の方が住宅購入後に後悔をしています 画像3

それでは本日はここまでとさせていただきます。皆様の家づくりが素敵なものになることを願ってます!

講師:間藤

この地域のイベント記事をもっと読む