建築家と建てる家を、身近に、手軽に

賢い家づくり勉強会 講師のブログ

正しい土地の選び方とは?(愛知県 2019.3.17)

こんにちは。講師の塩味です。
本日は愛知県安城市でR+house加盟店・株式会社ネイブレイン様主催の勉強会でお話をしてまいりました。
雨模様の中、11組の方々が勉強会にお越しくださいました。ありがとうございます。

正しい土地の選び方とは? 画像1

今回は『正しい土地の選び方』についてご紹介します。

住宅を検討している方の8割が土地が無い状態と言われている昨今、ただ単に住宅を決めればよい訳ではなく、自分にとって必要な土地はどういう土地なのか?まで家づくりで考える必要があります。

当然ですが、良い土地は相場よりも価格が高く手が出しにくくなり、イマイチかなと感じる土地は価格が安めになる傾向があります。

では、どうやって自分が望む土地を選ぶことができるのでしょうか。

そのポイントは以下の3点です。

正しい土地の選び方とは? 画像2

・自分が希望しているエリアの土地価格の相場観を掴むこと

 ⇒ 相場観が無いと、良い土地なのか良くない土地なのかの判断が付かない。

 ⇒ 情報を収集して希望するエリアの相場はどの程度なのか、正しい判断軸を持つ。

・土地は70点で買いと考えること

 ⇒ 100点の土地を求めても出会うことはない。この事実を深く理解する。

 ⇒ 100点を求めるなら絶対的な予算を引き上げること。

・ライバルはたくさんいる

 ⇒ 自分が良いと考える土地は、そのエリアを検討している他の方も良いと考えるもの。

 ⇒ そうなったらあとは早い者勝ち。

この意思決定の遅れで土地を買える人と買えない人に分かれる。

この判断軸を踏まえて土地を選ぶようにしましょう。

あくまでも土地は探しても見つかりません。無い土地を探しても無いものですね。

上記のポイントを踏まえて『土地を選ぶ』ことですが重要だと言えるでしょう。

講師:塩味

この地域のイベント記事をもっと読む