賢い家づくり勉強会 講師のブログ

住宅会社を見分ける指標はC値!(岐阜県 2018.2.25)

こんにちは。
本日は、岐阜県可児市で「賢い家づくり勉強会」の講師のご依頼をいただきました。お話をした時間は2時間ですが、目一杯お伝えしてきました。
会場は、美術館を併設し芝生のグラウンドもとても綺麗な会場で、お子様連れの方たちも一日中安心して遊べそうな場所でした。

住宅会社を見分ける指標はC値! 画像1

さて、勉強会の内容です。

本日ご参加された方たちは住宅購入に真剣を真剣に考えている方が多く見受けられました。私からお伝えする内容の焦点を、住宅会社を選ぶポイントに焦点を当ててお話をしました

昨今の住宅会社は、断熱性能を高くしようと努力されている会社が多くいらっしゃいます。しかし、気密性能を高めることまでは考えが至っていない会社も中には見受けられます

いくら断熱性能だけを上げても、気密性能が低い建物ですと暖房(冷房)効率が悪くなります。気密性能までを考えている会社かどうか?指標とすることが、住宅会社を見分けるポイントであるという説明に多くの時間を使いました。

何度も「C値、C値、C値」とお伝えしたので参加頂いた皆様の頭の中には残っているのではないでしょうか

住宅会社を見分ける指標はC値! 画像2

最後には、総予算の考え方についても触れさせていただきました。

総予算は、単純に年収から算出する単純なものではなく、皆様方の生活や教育などの将来設計に合わせて「無理なく返済できる月々の金額」から予算算出をして下さいとお伝えしました。家族構成はもちろん、お子様の教育や老後の生活設計など、皆様方それぞれで異なりますのでこのブログを読んでいる方たちも住宅購入する前にまず自分たちの総予算を知る所から始めましょう。

住宅会社を見分ける指標はC値! 画像3

それでは、次回は栃木県宇都宮市で勉強会の講師依頼を頂いております。お近くにお住まいの方は是非、ご来場ください

講師:杉浦

この地域のイベント記事をもっと読む