賢い家づくり勉強会 講師のブログ

消費税増税まであと1年半!(兵庫県 2018.2.25)

こんにちは。家づくり勉強会の講師を担当している猪野です。
今日は兵庫県でR+house姫路北店さんが開催した賢い家づくり勉強会の講師をしました。

目の前には世界遺産登録された姫路城がそびえ立ち、パワーを与えてくれる雰囲気を勝手に感じ、個人的には非常に立地の良い会場だったと思いました。
参加された方々は皆さん若いご夫婦の方ばかりで、正にこれから家づくりを始める方々でした。

消費増税まであと1年半! 画像1

消費税増税まで残すところ1年半を切った訳ですが、今日はお二のご夫婦から資金に関する質問を受けました。

消費税増税前と増税後どちらの方が資金的に得するのか?という質問がありましたが、住宅については金額も大きくインパクトもありますので例え2%上がっただけでもそれなりの金額が加算されます。

建物価格2000万であれば単純計算で40万加算されることになりますね。

国としても住宅購入が減るとその分税収が減る訳ですから、消費税増税後も住宅購入を促す施策は検討されているかもしれませんが、個人的には、もし迷われているのであれば増税前に購入された方が良いのではないかと思っています。

消費増税まであと1年半! 画像2

消費税の問題は分かりやすいですが、その他金利、住宅ローン控除、繰り上げ返済、保険等についても知っておいた方が良い知識はあります。

自分で勉強しても良いですが、住宅会社に聞きたいことを聞いてみるのも一つの手です。

それは、建物の話だけではなくこういったお金の話もしっかりしてくれる住宅会社は信頼がおける、と考えることができるからです

10分20分の資金相談で決して満足するのではなく、少なくとも1時間以上は住宅会社と資金相談をして欲しいですし、そういう住宅会社住宅購入先として選んで欲しいと思います。

この勉強会では、正しい住宅購入をしていただくためのコツをお話ししています。

このブログを見ていただいた方は、是非一度勉強会にご参加してみてください。

1人でも多くの方に後悔しない住宅購入をしていただけるよう、次回の勉強会でも大切なことを伝えていきたいと思います。

次回は福岡県北九州市にて勉強会講師を務める予定です。

講師:猪野

この地域のイベント記事をもっと読む