建築家と建てる家を、身近に、手軽に

賢い家づくり勉強会 講師のブログ

アフターメンテナンスの重要性(静岡県 2018.11.18)

こんにちは。講師の加藤です。
本日は静岡県磐田市にてR+house加盟店である株式会社フォーラムプランニング様開催の賢い家づくり勉強会の講師をさせていただきました。

日曜日の行楽日和にもかかわらず、会場は満席で沢山のご家族にご参加いただきました。
勉強会では建物の省エネ性能、耐震性能、プランニングによる住まい心地、基礎工事、地盤、正しい土地探し、知らないと損するお金の戦略、アフターメンテナンスなど多岐にわたりお伝えをしました。

アフターメンテナンスの重要性 画像1

お家づくりは、完成までの工事の良し悪しはもちろんとても重要ですが、完成してからのアフターメンテナンスもとても重要な要素になります。

引き渡し後もしっかりお世話(管理)してくれるか否かによって、お家の資産価値という観点でも大きな差がでます。

まず定期点検がしっかり実施される仕組みを持っているか否か、お家の図面、修繕記録、保証関係などの情報がデータで保管され管理されているか否かは先々の資産価値に大きな影響を与えます。

アフターメンテナンスの重要性 画像2

大手ハウスメーカーは数年前からアフターメンテナンスに力を入れていますが、地域の工務店さんのアフターメンテナンス内容はまだまだ内容にもバラつきががあり、中には社長が体調を壊したら誰も面倒を見る人がいないという事も良く聞く話です。

実際に住み始めて、夜中に困った事態になったときも24時間の電話対応サービスがしっかり完備されていれば朝まで困ることもなくなります。

ハウスメーカーはアフターメンテナンスがしっかりしている反面、担当者の退社や異動でいつの間にか知っている人がいなくなってしまっているなどの話は良く聞きます。

その点、地元の工務店さんはいつでも見守っていただける上にアフターメンテナンスがハウスメーカー並みにしっかりしていると安心ですね。

それではまた。

講師:加藤

この地域のイベント記事をもっと読む