建築家と建てる家を、身近に、手軽に

賢い家づくり勉強会 講師のブログ

冬暖かく、夏涼しい家を手に入れるために(岐阜県 2018.11.18)

こんにちは。講師の坂井です。
本日は岐阜県岐阜市のR+house加盟店・R+house岐阜北店中垣工務店様にお呼びいただき、賢い家づくり勉強会の講師を務めさせていただきました。

実は岐阜県岐阜市は私の生まれ故郷。生まれてから中学3年まで過ごしました。
高校から愛知県に行っていたため、故郷を離れてもう29年。
岐阜駅周辺や街並みも大きく変わり、懐かしさと時代の変遷も感じながら会場に向かいました。

会場は「うかいミュージアム」。私が岐阜にいたころはなかった施設ですが当日も多くの大型観光バスが出入りし、観光客で賑わっていました。

冬暖かく、夏涼しい家を手に入れるために 画像1

本日は5組9名の皆様にご参加いただき、皆様メモをビッシリ取りながら熱心にお聞きいただきました。

岐阜市は冬場に市の北西方向から「伊吹おろし」と呼ばれる季節風が吹くので、非常に寒いまちです。そのため寒さ対策は非常に重要なポイントです。

冬暖かく、夏涼しい家を手に入れるために 画像2

勉強会では省エネで冬暖かく夏涼しい家にする為に、「断熱」「気密」「換気」の性能の重要性をお伝えしております。

断熱性能であればUa値(外皮平均熱還流率)もしくはQ値(熱損失係数)、気密性能であればC値(隙間相当面積)を、きちんと『数字で語れる住宅会社かどうか?』を確認するようお伝えしてます。

冬暖かく、夏涼しい家を手に入れるために 画像3

また新築を考える上で、後からリフォームすると莫大なお金がかかるものとして地盤・基礎・構造・壁の中の断熱・デザインがありますが「後から変えられない箇所からお金を掛ける」重要性もお伝えしてます。

 

一人でも多くのご家族に暖かい住環境を手に入れていただきたいと切に願っております。

お近くで賢い家づくり勉強会が開催される際は、是非足を運んでみて下さいね。

講師:坂井

この地域のイベント記事をもっと読む