建築家と建てる家を、身近に、手軽に

賢い家づくり勉強会 講師のブログ

勉強会講師として伝えたいこと(福井県 2018.11.25)

賢い家づくり勉強会で講師をしています杉浦です。
本日は福井県坂井市のハートピア春江で「賢い家づくり勉強会」の講師のご依頼をいただきました。
主催のR+house加盟店である日の丸工務店様の代表は、もともと大工ということもあり長年培ってきた技術力で素晴らしい家づくりをしていただけます。
そこにR+houseのアトリエ建築家が加わることで建築主にとっては想像以上の「住みやすさ」になることでしょう。

勉強会講師として伝えたいこと 画像1

さて、本日のテーマとして住宅性能において「断熱性能」だけではなく、もう一つ重要な要素として「気密性能」があるということ、そしてこの2つの性能が高くないと意味がないということをお伝えしました。

冬場は寒いエリアである坂井市にお住まいのご参加者様にとっては、冬を暖かく過ごすために暖房をつけるのは当たり前です。この暖房費が気密性能の良し悪しによって大きく変わることもご理解いただけたのではないでしょうか。

勉強会講師として伝えたいこと 画像2

勉強会の最後には自分たちの予算把握をしっかりしていただけるように住宅FPをシミュレーションをしながらご確認いただきました。

住宅購入の第1歩は自分たちの家づくりの予算把握をすることと、今後のライフプランにおける大きな支出を知ることという観点でリスクに気付いていただくことに焦点をあてました。

多くの方が建物購入がゴールになっていますが、そうではなく購入後の適切な返済計画を立てていただけるように注意していただければと思います。

 

それでは「賢い家づくり勉強会」がお近くで開催されるときには、是非、お会いしましょう。

講師:杉浦

この地域のイベント記事をもっと読む