建築家と建てる家を、身近に、手軽に

賢い家づくり勉強会 講師のブログ

お家の快適な温熱空間を手に入れましょう(兵庫県 2019.3.24)

こんにちは。講師の小倉です。
本日はR+house姫路北店のビオラホーム株式会社様からご依頼いただき、賢い家づくり勉強会の講師を務めさせていただきました。

会場は「イーグレ姫路」の近くには姫路城があり、姫路城と姫路の町を一望できるロケーションで色々なイベントが開催されておりファミリーの方も沢山いらっしゃいました。
今回、賢い家づくり勉強会へご参加されたのは4組のご家族の皆様。
これから家づくりを始めるという事で一生懸命メモを取られていました。

お家の快適な温熱空間を手に入れましょう 画像1

さて、勉強会でもお伝えしておりますが、住宅会社を選ぶ際のポイントは非常にたくさんの選択基準があります!

30以上のチェックポイントを全てはお伝えしきれないので、今回のブログでは「断熱性能」のお話をします。

断熱性能というのは、お家の熱エネルギーを外に逃がさず、また外の冷気を中に入れない為の性能の事です。

これを「UA値」という数値で表す事が出来ます。

UA値は性能を数字で比べる事ができ、これからのお家づくりをされる方は必ず住宅会社の断熱性能がいくらなのか?を確認するようにしてください。

そして目安としては「0.5」程度であるかどうか。これが今後の家づくりの1つの指標となります☆

この水準であれば、TVCMでも流れているような「ZEH(ゼッチ)」にも対応していますし、お家の快適な温熱空間を実現できるでしょう。

お家の快適な温熱空間を手に入れましょう 画像2

ただし、この断熱性能が本当にこの数値なのかを確かめる方法もありますが、それはまた次回お伝えしますね!

 

人生に一度の家づくり、後悔しないためにも必ず事前知識と判断基準(ものさし)を持ってから工務店さん探しをするようにしましょう^^

気になる方はぜひ「後悔しないための賢い家づくり勉強会」へご参加ください。

 

本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

講師:小倉

この地域のイベント記事をもっと読む