建築家と建てる家を、身近に、手軽に

賢い家づくり勉強会 講師のブログ

土地探しに大切な3つのポイント(岐阜県 2019.5.19)

こんにちは。講師の野口です。

本日は岐阜県中津川市にてR+house加盟店・美濃建設株式会社様からご依頼をいただき、家づくり勉強会の講師を務めてまいりました。
休日のお忙しい時間にも関わらず、10人の皆様にご参加いただきました。

家づくり勉強会ではこれから住宅を購入するにあたり、最低限抑えておくべきポイントをお伝えいたしました。
そこで今回は質問でも多かった土地の選び方についての補足をいたします。

土地探しに大切な3つのポイント 画像1

家づくりにおいての土地選びのポイントは、3つあります。

1つ目は土地にかけられる予算を把握することです。

最初に総額を決めてから建物価格、諸経費を引いて残った金額が土地購入にかけることができる予算になります。

その上で、検討エリアの土地の相場を把握して、自分たちの予算内で購入できるのかを確認します。

もし購入できないのであればエリアやそのほかの条件を変える必要も出てくる場合もあるでしょう。

 

2つ目は土地に対しての要望は優先順位をつけておくこと(例えば絶対譲れないことは3つまでに絞るとか)、そしてすぐに購入できる準備をしておくことです。

皆さんが気になる土地はほかの人にとっても気になる土地です。土地は争奪戦ということです。要望が多すぎて時間をかけて検討している間にすぐに他の人に買われてしまいます。

土地探しに大切な3つのポイント 画像2

3つ目は最終的には建築する住宅会社と土地を決めるということです。

不動産会社から土地情報を得るのも良いですが、決める際には住宅のプロと決めることが重要になります。

同じような土地でも住宅を建てるまでに大きく費用が掛かる場合もありますので、注意が必要です。

 

家づくりをする際は土地探しからはじめる人も多いかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

それではまた。

講師:野口

この地域のイベント記事をもっと読む