建築用語集

高性能

高性能とは性能や品質が良いことであり、通常のものより高い性能があることを言います。住宅における高性能とは、屋内と外部との空気の流通を妨げる性能や伝導、対流や放射による熱移動を防ぐ性能、建物などの地震に耐えられる性能、ある材料が外部からの物理的・化学的な影響に対してどれだけ長く抵抗できるかを示す性能、計画的に換気ができる性能、結露を防ぐことができる性能などが優れていることを言います。住まいの性能は数値で表すことができます。高性能の住宅は数値が良く、性能値は住まいの快適性を示しているとも言えます。代表的な性能値は 住宅の断熱性能を表す外皮平均熱貫流率や熱損失係数、住宅内に入る日射の割合を表す冷房期の平均日射熱取得率、一次エネルギー消費量などがあります。
国が提示した条件をクリアすれば高性能の住宅は国から補助金をもらえる場合もあります。。その高性能の必要条件は3つあります。1つめは年間の一次エネルギー消費量がおよそゼロであること、2つめは地域別に外皮平均熱貫流率と冷房期平均日射熱取得率の外皮性能の規定の基準に達していること、3つ目は床下冷暖房や全熱交換換気システムなどの先進的な省エネ設計や設備を導入していることです。

後悔しないための賢い家づくり勉強会

家づくりを始める前に必要な知識を、プロが分かりやすくお伝えします。