建築用語集

ライフプランシミュレーション

ライフプランシミュレーションとは、直訳すると「人生設計の想定・模擬実験」ですが、住宅購入などに関して用いる場合は、現在から将来にわたり「人生でかかるお金をシミュレーションする」ということになります。
人生には結婚・出産・子供の進学・マイホームの購入・マイカーの購入・退職・生命保険・セカンドライフなど様々なイベントがあり、その節目節目で家計の収支が変わります。これを、現在の収入や子供の人数(将来的希望も含め)などから算出し、シミュレートします。シミュレーション結果から、月々いくらのローン返済までなら無理なく住宅購入ができるかなど検討する目安になるため、住宅購入の際には必ずといっていいほど立てるべき計画と言えます。住宅会社の営業に確認すればこのライフプランシミュレーションを作成してくれるところも多く、インターネットでも自分で簡単な項目を入力するだけで試算できるサイトがたくさんあります。このシミュレーションはあくまで大まかなライフイベントに沿った家計の収支予想ということになりますので、急な病気や思いがけず双子を出産したなど予測できない出来事が起こった場合、シミュレーション以上の支出が生まれる可能性は十分にあります。シミュレーション結果から得られたローン限度額ギリギリまで予算を組むのではなく、余裕をもった計画を立てましょう。

後悔しないための賢い家づくり勉強会

家づくりを始める前に必要な知識を、プロが分かりやすくお伝えします。