建築家と建てる家を、身近に、手軽に

建築用語集

工業地域・工業専用地域・準工業地域

工業地域とは、都市計画法で決められた工業系の用途地域のひとつのことです。主に工業の利便を図るために定めた地域で、危険性や環境悪化のおそれが大きい工場も建築できます。パチンコ屋、カラオケボックスなど小規模な娯楽施設は建築可能ですが、ホテル、キャバレー、劇場などの施設は建築不可です。住宅の建築は禁止されていませんが学校や病院などは建てられません。
また工業専用地域とは、工業地域同様、都市計画法で決められた工業系の用途地域で、工業の利便を図るために定めた専用地域のことです。マンション、戸建、寮・社宅を問わず住宅の建築が一切禁止されている唯一の用途地域です。飲食店や店舗などの商業施設も規模にかかわらずほとんど建築できません。娯楽施設もカラオケボックスなどを除いて不可です。大規模な工場が集積しているエリアで、臨海部や内陸の工業団地などに固まっています。
一方、準工業地域とは、都市計画法で決められた工業系の用途地域のひとつですが、火災や公害発生など、危険や環境悪化のおそれの少ない工業の利便を図る地域です。住宅や学校、病院その他生活利便施設も建築できます。

後悔しないための賢い家づくり勉強会

家づくりを始める前に必要な知識を、プロが分かりやすくお伝えします。