賢い家づくり勉強会 講師のブログ

住宅会社を選ぶ「モノサシ」を知っておきましょう(東京都 2018.8.5)

こんにちは。講師の坂井です。
本日はR+house多摩店の多摩総合住宅建設共同組合様にお呼びいただき、賢い家づくり勉強会講師を務めさせていただきました。

R+house多摩店の多摩総合住宅建設共同組合様では毎月定例開催されていらっしゃいます。今月の会場は東京都日野市のJR豊田駅近くの「PLAN-T」という会場でした。

40℃を超える猛暑の夏休みの中、本日は3組6名の方にご参加いただきました。
いつもありがとうございます。

住宅会社を選ぶ「モノサシ」を知っておきましょう 画像1

さて、これだけ暑いと冷房によって光熱費が上がってしまうことが気になりますよね。

これから新築住宅を建てる際に絶対に抑えておかなくてはいけないことは、こうした光熱費のアップを抑えることができる省エネ性能をいかに高めるかに関する知識です!!!

 

2020年には住宅業界にも「省エネ義務化」が到来します。勉強会ではこの「省エネ義務化」関する動きを踏まえ、住宅会社を選ぶ「モノサシ」についてお話しさせていただいております。

例えば、

1)断熱性能(Q値もしくはUa値)、気密性能(C値)を含め『数字で語れる住宅会社かどうか?』

2)住宅会社営業マンに質問した際に帰ってくる言葉や反応からわかる、自分にとって良い会社か

3)新築住宅を考える上での優先順位のつけ方

など様々な観点からお話しさせていただいております。

住宅会社を選ぶ「モノサシ」を知っておきましょう 画像2

中でも1)のような「数字」はごまかしが効かない尺度です。そういう意味で後悔しない住宅会社選びには必須項目と言えます。

本日はここまで。

このブログをお読みいただいた方々にもお近くで開催される「賢い家づくり勉強会」にぜひ足を運んでみて下さい!

講師:坂井

この地域のイベント記事をもっと読む