建築家と建てる家を、身近に、手軽に

賢い家づくり勉強会 講師のブログ

より快適に過ごせる住宅とは?(熊本県 2018.10.21)

こんにちは。家づくり勉強会講師の北島です。
今回は熊本県のR+house加盟店・R+house玉名店で開催された賢い家づくり勉強会に行ってまいりました。
R+house玉名店は毎月勉強会を開催し、いつも多くの方に来場いただいています。
今回も12名のお客様にご参加いただきました。

より快適に過ごせる住宅とは? 画像1

勉強会が終了し、ある参加者の方から「2,000万円ちょっとの建物予算で良い住宅会社はどこになりますか?」とご質問をいただきましたが、残念ながら「それだけでは何とも言えない」という回答になってしまいます。

勉強会中にもお話をした内容になりますが「断熱性能や気密性能といった建物性能はどのくらいなのか、住み心地の良い間取りにするために誰が設計をしたのか」などによって建てる時の費用が変わってきますし、2,000万円の金額でそれがどこまで入っているのかが分からなかったからです。

より快適に過ごせる住宅とは? 画像2

また、建てる時の費用のみを考えるのではなく、長年住むことを前提としたトータル(初期の建築費用+ランニングコスト)で考える必要があると思います。

断熱性能や気密性能を高めることによって光熱費などのランニングコストが減る上に、健康改善効果による経済的に得になる面があるなど、メリットは様々です。
建物性能はどこまで求めるのかなどは最終的には皆さまが決められることですが、暑い・寒い・結露といった室内環境ではなく、より快適に健康的に過ごせる住宅を検討されると良いと思います。

講師:北島

この地域のイベント記事をもっと読む