賢い家づくり勉強会 講師のブログ

お家の燃費、確認してますか?(大阪府 2019.1.27)

こんにちは。賢い家づくり勉強会講師の佐川です。

先日は、大阪府和泉市にてR+house加盟店・ユライブアーキテクト株式会社様が主催の「後悔しないための賢い家づくり勉強会」に行ってきました。

私は毎週末のように、全国各地で、これからお家を建てよう(買おう)と考えている皆様に向けてお話をさせていただいておりますが、この日もたくさんの方にお越しくださいました。

お家の燃費、確認してますか? 画像1

勉強会のメインテーマはいつも「お家の性能」についてです。

性能と聞くと、真っ先に思い浮かぶのが耐震性能ではないかと思います。

地震大国日本に住んでいれば当たり前ですよね。

当然、耐震性能も大事です。

お家の燃費、確認してますか? 画像2

しかし、私がいつもお話ししているのは、快適に生活するための省エネ性能についてです。

お家の省エネ性能といっても・・・節電ということではないですよ!

高気密・高断熱、と言えば少しはピンとくるでしょうか。

お家の省エネ性能は、断熱性と気密性に大きく影響されます。

車には燃費があるように、お家にも燃費があります。

車屋さんに「この車は燃費が良いですよ」と勧められれば、「リッター何km?」と聞き返しますよね。

けれども、お家の燃費は聞かない(知らないから聞けない)方が多いのが現状です。

お家の省エネ性能を高めるように、断熱性(UA値は0.6以下)、気密性(C値は1.0以下)がどうなっているか住宅会社さんに必ず確認するようにしましょう。

たったこれだけで冬暖かく、夏涼しい快適で且つ家計にも優しい暮らしができるのではないかと思います。

お家の燃費、確認してますか? 画像3

ここではお伝えしきれない詳しい内容についてはぜひ勉強会へいらして下さい。

決して後悔することがないよう、満足するお家(暮らし)を手に入れて頂ければ、講師冥利に尽きます。

 

今日はここまで。来週は徳島県でお話しをする予定ですので、会場でお会いしましょう。

講師:佐川

この地域のイベント記事をもっと読む