建築家と建てる家を、身近に、手軽に

賢い家づくり勉強会 講師のブログ

日本の住宅産業の意識レベルはまだまだ低い?(静岡県 2019.3.10)

こんにちは。家づくり勉強会の講師を担当している猪野です。
今日は、静岡県でR+house富士店さんが開催した賢い家づくり勉強会の講師をしました。

R+house富士店さんで開催されるイベントはいつも人でいっぱいです。
今回も本当に多くの方にお越しいただきました。
そのため、まだまだ肌寒い季節ではありますが、開場内は熱気に包まれていました。

日本の住宅産業の意識レベルはまだまだ低い? 画像1

さて、勉強会では住宅業界のあれこれについてお話をさせていただいていますが、今日は2020年省エネ義務化延長の件について深く話をさせていただきました。

制度としては非常に前向きなものではあったのですが、結果的に延長という残念な結果になりました。

2011年に国から発表された内容にもかかわらず、8年経過した現在でもまだ対応できていない会社がいるということは日本の住宅産業の意識レベルがまだまだ低いことが伺えます。

 

住宅購入を検討されている方からすれば早く実施して欲しい制度だと思うのですが、住宅のプロである住宅会社が足を引っ張ってどうするんだと思います。

少しでも早く実施されることを祈るばかりです。

 

一方で前向きに住宅品質レベルを上げている会社も多くいらっしゃいます。

少なくともこれから住宅を購入される方は、意識レベルが高い住宅会社を選んでいただくようこれからも勉強会の中で私はお伝えし続けたいと思います。

日本の住宅産業の意識レベルはまだまだ低い? 画像2

住宅購入は、自分たちで全て判断できるような買い物ではないと思います。

最近ではインターネットでも今では情報収集は出来ますが、正しい正しくないの判断基準がない状態でいくら情報収集行っても整理は出来ないと思います。

そんな時はプロに聞いてみるか、いきなり住宅会社に行くのが気が引ける方は今日の様な勉強会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

この勉強会では、正しい住宅購入をしていただくためのコツをお話ししています。

是非一度勉強会にご参加してみてください。

1人でも多くの方に後悔しない住宅購入をしていただけるよう、次回の勉強会でも大切なことを伝えていきたいと思います。

 

次回は福岡県北九州市にて勉強会講師を務める予定です。

講師:猪野

この地域のイベント記事をもっと読む