建築家と建てる家を、身近に、手軽に

賢い家づくり勉強会 講師のブログ

住宅という資産価値を落とさないために(愛知県 2019.3.23)

こんにちは。講師の坂井です。
本日はR+house尾張旭店の新都工業株式会社様からお呼びいただき、賢い家づくり勉強会の講師を務めさせていただきました。

会場は高台の展望台がある「スカイワードあさひ」の6F会議室でした。
尾張旭市を一望できる非常に見晴らしのよい場所です。

住宅という資産価値を落とさないために 画像1

本日はお忙しい中にも関らず、2組のご夫妻にご参加いただきました。

皆様、メモもビッシリ取っていただき非常に熱心にお聞きいただきました。

 

住宅はローンを35年に渡る長い期間の支払いを伴う、人生で一番高い買い物と言われる商品です。

その長い人生、何があるかわかりません。

その中で何かあった場合に『売る』という選択肢もリスクヘッジの一つです。

住宅という資産価値を落とさないために 画像2

しかし、その際に『資産価値』を落とさないようにする為には、日頃のメンテナンスが大切です。日頃のメンテナンスなしに適正な査定もありません。ただし、全てのメンテナンスを自分で行うことは大変です。だからこそ充実したアフターサポートは重要になります。

 

30~60年の長期メンテナンスプログラムや地盤保証が付保されているかどうか?

住宅を購入した住宅会社が倒産しても、何かあればアフターフォローを第三者機関できちんと面倒を見てくれる仕組みがあるのかどうか?

この点も住宅会社を選ぶ非常に重要なポイントです!是非、住宅会社に聞いてみて下さい!

住宅という資産価値を落とさないために 画像3

本日はここまで。皆様もお近くの賢い家づくり勉強会に参加してみて下さいね♪

講師:坂井

この地域のイベント記事をもっと読む