~【建築家住宅R+house】マガジン

”豊かな暮らし”のヒントになる情報やアールメイト向けキャンペーン等を発信してまいります。ぜひご期待ください!

R+houseTV番組特集 Vol.05
建築家住宅ケース3 家族をいつも感じる家

お施主様のこだわりと、隠れた要望を叶えた「家族をいつも感じる家」

2020年05月19日更新

この度R+houseでは、より多くの全国の皆さまにR+houseの良さを知っていただけるように、TV番組の放送を開始しました。この連載では、番組の内容をわかりやすくお届けしていきます。


理想のお家づくりに向けた、多くのこだわり

この家の設計を担当したのは、岡山に事務所を構えるR+houseの建築家、長江紅美さんです。
こちらは最初の打ち合わせのとき施主の藤田様から渡された冊子。そこにはマイホームへの希望がぎっしり書き込まれていました。

建築家 長江さん
こんなに丁寧に要望を伝えていただいたのは初めてでした。
要望を沢山お持ちの方はいらっしゃいますけど、冊子にしていただいたことはないですね。
強い思いがあってのことなんだなっていうのが素直にすごい嬉しかったですし、これに応えなければっていう思いもやっぱりすごくありました。


リビングと一体化したウッドデッキが欲しい。洋服が好きなので広めのウォークインクローゼットも。キッチンは独立したアイランドキッチンで。
そんな沢山の願いが書かれた冊子。実は藤田様はR+houseに依頼する前、大手メーカーにこの要望で見積もりを依頼していました。

藤田さん
大手メーカーから提示されたのが結構な金額だったので、ちょっと難しいだろうな…と思って。
結構ショックだったんですよね。


他社とのお話の中で諦めかけていた理想のお家づくり。
しかし、R+houseの建築家住宅ならではの柔軟な対応で長江さんは多くの願いを叶えていったのです。

お施主様からの要望に対する理想の設計

冊子にあった要望通り、家の外観は四角く黒く。リビングと一体化した広いウッドデッキも実現。

こちらは奥様がこだわった大きなアイランドキッチン。
他にも、おしゃれな鉄骨の階段やどうしても欲しかったウォークインクローゼットも叶えられていました。

建築家が気が付いた、お施主様の隠れた願い

藤田様の願いが形となったマイホーム。さらに長江さんは打ち合わせする中で冊子に書かれていなかった願いにも気が付きました。
藤田様のご主人はとても忙しく一家が集まる時間が少ない。だからこそ家全体に家族が自然に集まれる工夫を加えたのです。
それを最も意識したのが階段、キッチン、そしてリビングの位置関係です。

建築家 長江さん
階段を降りてきて、キッチンに立ってる奥様とお子さんだったりとかご主人が顔を合わせてまた帰っていくという。
キッチンの位置が家族を迎えていることで、なにも話さなくてもコンタクトがあるんですよね。


誰かが帰宅したときも必ずキッチンの前を通るように設計。
そうすることで、自然と「ただいま」「おかえり」という会話が生まれます。

藤田さん
キッチンから立って遊んでいる姿をみるのが一番のお気に入りですね。
本当に毎日充実してます。

建築家と一緒にゼロベースからつくる住宅で理想をかなえる

建築家 長江さん
お家づくりにおいて、決まった間取りを動かしていくだけだと「要望は叶ってるんだけどなんか違う…。」と感じてしまうことがあるかもしれません。
私たちは要望を聞いた中でゼロベースで作っていくので、そこでやっぱり満足いくものができるのだと思います。

R+houseの建築家住宅だからできた理想のマイホーム。施主の言葉にならない願いまで拾いあげた、素敵なお家になりました。
物件の詳しい内容はBS12にて放送中の「あなたも 建築家住宅」~建築家と建てる家を身近に、手軽に~」にてご覧いただけます。

【放送日時】
・6/27(土)27:00~27:25

また、Youtubeからも今すぐご覧いただけます。
⇒Youtubeで『あなたも建築家住宅』を今すぐみる!

次回の更新もお楽しみに!

おすすめコラム

New
2020/12/03

編集長、家を建てる Vol.08

コンセプトは「ギャラリーハウス」
暮らしそのものがアートになる家…続きを読む
New
2020/10/22

R+houseデザインコンテスト2020
受賞作品発表

R+houseは年に1度、全国のR+house加盟店舗から
デザインに優れた作品を募るデザコンコンテストを開催しています。
今回で第8回となるR+houseデザインコンテスト2020。
たくさんエントリ…続きを読む
New
2020/08/07

R+houseTV番組特集 Vol.06
建築家のアイデアが光る物件を一挙ご紹介!

こんな要望も叶えてくれた!R+houseで建築家とのお家づくり
~番組内で取り上げている建築家住宅をご紹介します~…続きを読む