賢い家づくり勉強会 講師のブログ

住宅と健康の因果関係(東京都 2018.9.2)

こんにちは。講師の坂井です。
本日はR+house多摩店の多摩総合住宅建設共同組合様にお呼び立ていただき、東京都稲城市の京王相模原線「若葉台駅」から徒歩3分の「稲城市立iプラザ」にて賢い家づくり勉強会の講師を務めさせていただきました♪

東京都稲城市は新宿から京王相模原線で約45分。ベットタウンの町です。
若葉台駅周辺は大手家電量販店・大型スーパー・大型ホームセンター、ファミリーレストランなども多く非常に住みやすい街ですね!

台風も近づいており、天候も悪い中でしたが、6組7名の皆様にご参加いただきました。
皆さん、メモもビッシリ取られて非常に熱心にお聞きいただきました。

住宅と健康の因果関係 画像1

勉強会では2020年の省エネ義務化で高気密・高断熱住宅は当たり前の時代がくること、室内温度と健康の因果関係などをお伝えしてます。

本日、医療関係にお勤めでお子さんがもうすぐ生まれる方にご参加いただいておりましたが、大変興味をもっていただけたようで、勉強会終了後もお話をさせていただきました。

ご自身の大変な医業現場の実情と重ね合わせてお聞きいただいたようで、やはり住環境から改善しないと益々医療現場が大変になると社会問題として捉えられておられました。

こういったお声をいただくと本当に講師冥利に尽きますね♪

住宅と健康の因果関係 画像2

本日はここまで。

このブログをお読みいただいた方々にもお近くで開催される「賢い家づくり勉強会」にぜひ足を運んでみて下さい!

講師:坂井

この地域のイベント記事をもっと読む