建築家と建てる家を、身近に、手軽に

賢い家づくり勉強会 講師のブログ

絶対に外せない「住宅性能」(徳島県 2018.10.28)

こんにちは。講師の佐川です。
今回は私の地元であり、R+house加盟店である徳島県徳島市のブリーズハウジングさんが主催の賢い家づくり勉強会に行ってまいりました。

今回も秋晴れの下、これからお家を建てようと考えているたくさんの方にご参加いただきました。
ちなみに本日の勉強会会場だった「サンライフ北島」が位置する徳島県北島町は、最近では数少ない人口が増えている町です。
県内有数の大型ショッピングモールがあり、県庁所在地である徳島市にも隣接していてアクセスも良いことなどが、町の発展に関係しているようです。

絶対に外せない「住宅性能」 画像1

さて、毎度お伝えさせていただいている事ですが、家づくりにおいて絶対に外してはいけないのは「住宅の“性能”」です。

気密性や断熱性は、長く住まわれる中での光熱費(ランニングコスト)と快適性に大きく影響します。

家を建てる際は、その物件価格だけではなく、ランニングコストまで含めたトータルの予算で考える必要があります。

 

本日勉強会にご参加いただいたご高齢の奥様から「色んな住宅会社がありますが、それぞれ特徴があって、どうやって選んだらいいのか分からない」という質問がありました。

そこで私は住宅会社を判断する一つのモノサシとして、断熱性能と気密性能を必ず確認するようお答えしました。

快適な暮らしをするための省エネルギー性能、断熱性(=UA値0.87未満、=Q値2.0未満)と気密性(=C値1.0未満)が、優れていることは必須ではないかと思います。

人生の中で一番長い時間を過ごすことになるマイホーム、幸せな時間が長いかどうかは、マイホームの快適性次第だと言えるのではないでしょうか。

ご質問いただいた奥様は建て替えを検討されているとのことでしたので、決して後悔することのないよう、今日の話を頭の片隅において住宅会社を選んでいただければ、講師冥利につきます。

絶対に外せない「住宅性能」 画像2

本日勉強会のご依頼をいただいたR+house徳島北店様は、現在モデルハウスを建築中で、来年3月完成予定とのことです。

是非完成見学会にも訪れてみてください。性能の高さを実感できると思います。

 

今日はここまで。また勉強会でお会いしましょう。

講師:佐川

この地域のイベント記事をもっと読む