賢い家づくり勉強会 講師のブログ

大地震に耐えられる住宅(長野県 2017.7.30)

こんにちは。講師の城です。本日は長野県上田市の勤労者福祉センターにて、
R+house上田東御店主催の「賢い家づくり勉強会」へ行ってきました。

上田市は昨年の大河ドラマ真田丸の舞台となった上田城を中心とした城下町で
今も真田丸の影響で多くの観光客がいらっしゃったのが印象的でした。

家づくり勉強会では本日もご夫婦中心に多くの方にご参加いただきました。
ほとんどの方は一生に一度の一番高いお買い物になるかと思いますので、
ご参加のみなさま真剣に話を聞かれていました。

大地震に耐えられる住宅 画像1

大地震にも耐えられる住宅を建てるには?

家づくりの基礎として、住宅の性能や、プランの考え方、土地選びのポイント、住宅ローンやお金の話しなど多岐に渡りお伝えさせて頂きました。
休憩中、終了後にお声掛けいただくことも多く、例えば、大きな地震にも耐えられる住宅を建ててもらうにはどうしたらいいですかというご質問をいただきました。
耐震性を高めることが重要となりますが、お客様自身にてお家の耐震性を高める為の構造を一つずつチェックすることは困難なことなので、住宅会社にしっかりと構造計算をおこなってもらい、その証明として構造計算書を作成してもらうことを推奨させていただきました。
地震大国の日本において構造計算書をきちんと作成している住宅会社かどうかは住宅会社選びの重要な指標となるのではないでしょうか。

勉強会後には夢のテーマパークチケット争奪じゃんけん大会もありアットホームな雰囲気で、全てのお客様がもっと家づくりの話をしたいと次の個別相談会のご予約をされていらっしゃいました。個別相談会ではより詳しいお金の話やお家づくりに必要なコトを教えていただけるということで皆様次回のお打合せも楽しみに帰られていました。

せっかくのマイホーム住んでから後悔があってはよくないですよね。みなさまが後悔しない家づくりを実現していただくために一生懸命話させていただいてますので機会ございましたらお近くで開催してます「賢い家づくり勉強会」に参加してみて下さい。

講師:城

この地域のイベント記事をもっと読む